ブログ

着物は古くからある新しいファッションである

着物というと、結婚式や夏祭りなどのイベントなどに着る特別なものという認識はありませんか?
確かに自分で着付けをして履きなれてない草履を合わせたりと、洋服より手間がかかるものではあります。

ですが他の人とは違う個性を出せるだけではなく、日本人としてのカッコよさや美しさを演出できる装いでもあります。

皆様もぜひ、当教室で着付けの方法を学び、お一人や大切な人との着物ライフを楽しみませんか?
きっといつもの風景も新鮮なものに感じられますよ。

女性編

女性のファッションの変遷は激しく、流行に追いつこうとするだけでお財布の中身がどんどん減っていってしまいます。
しかし着物が一着あればそのような心配はありません。

着物にはさまざまなデザインがありますが、普段着にしている人はほとんどいません。
そのため服装が被ってしまったというような、オシャレに気を遣う女性にとって大問題である事象を回避することは簡単です。

他にもさまざまなメリットがありますが、もちろん注意点もありますので、以下にご紹介します。

着物を着ることのメリット

被りを心配する必要がないということの他に、アクセサリーなどもとくに必要ないという利点があります。
着物はそれのみで洗練されたデザイン性・美観を持っており、正しく着るだけで日本人女性の美しさを存分に引き出すことが可能なのです。

また着物は日本人に似合うように作られているので、「似合うかな……」という心配はほとんどありません。
ご自分の好きなデザインや色を選んでいきましょう。
着物選びのアドバイスはおまかせください。

着物を着ることにより生じるデメリット

第一に、自分で着付けができるようになっていないと気軽に着物でお出かけというわけにはいきません。
他にも着物に合わせたヘアセットが必要になるので、準備に少し時間がかかってしまいます。
また洋服のように洗濯機で洗うわけにはいかず、クリーニング業者にお願いをする必要があり、通気性のよい場所で保管しなくてはならないなど、お手入れが面倒です。

ですが当教室では着付けの時短テクニックをお伝えし、お手入れについてのアドバイスもしっかりと行っておりますのでご安心ください。

男性編

着物は女性だけのものではありません。
私たちは男性にこそ普段から着物を着てほしいと思っています。
周囲から浮いて見えるのではないかと心配することはありません!

そんな心配を吹き飛ばすほどの魅力が着物にはあります。
ここを読めばきっと、あなたも着物を着てみようかなと思えるようになりますよ。
もちろん女性の方も、恋人に着物をすすめるきっかけとして読んでみてください!

着付けが簡単!

女性の着物と違い男性の着付けはとても簡単です。
少しコツをつかめば誰でもすぐに着ることができるようになります。

多くの着付け教室で男性のためのレッスンがないのはこのためです。当教室でも専用のレッスンを設けるのではなく、アドバイス程度に留めています。

色は黒やグレー、紺などが主流で、どの季節にも似合い、夏用と冬用を切り替えればオールシーズン活躍します。また伝統的なデザインのため流行り廃りもほとんどなくしっかりとお手入れをすればずっと着られることも魅力の一つです。

日本男児としての威厳と風格が漂う

着物を着るとやけに身が引き締まり、背筋が伸びるような感覚はありませんか?
あの感覚こそ洋服にはない、日本が積み重ねてきた伝統による力なのです。
身が引き締まると自然と自信も湧いてきて、周囲の目を気にすることなく飄々と街を歩くことができます。また現代のファッションや流行に頭を悩ますこともありません。

それでも目立つなあと感じる方は考え方を変えてみましょう。
自分は今みんながしていない新しいことをしているのだと考えてみてください。
伝統的な着物に新しいという考え方を当てはめるのは意外に感じられるかもしれませんが、洋服が主流となった現代においては「新しい」といえますね。

着物を着るうえで気を付けること

男性は着付けが簡単とはいえ、正しく着ないとヨレヨレになり、ピシッとした印象が消えてしまうので魅力が半減してしまいます。
一度正しい着方を学び、自分で実践してわからないところはプロにアドバイスをもらうとよいでしょう。
着方を知っている人に手伝ってもらうのもよいです。

また女性と同様着物のお手入れは洋服より丁寧に行う必要がありますので、慣れるまでは一つひとつの動作を忠実にたどっていきましょう。

不明点は何でもご質問ください。

まとめ

近年では洗濯機でも洗えるタイプの着物が登場したり、バリエーションも豊かになってきました。
料金もそれに合わせて幅広くなり、低価格で購入できる着物もあります。

普段着としても着物を試そうと思われた方は、この機会にぜひ着付けの仕方を学び、着物ライフを楽しんでください。そのためのサポート体制を当教室では整えております。

またどれを揃えればよいかわからないという方のためには、着物一式セットで販売しているお店などのご紹介も可能ですのです。
男女ペアで着物を着たいという方もお気軽にご相談ください。